2015年6月20日土曜日

自動車保険 保険を使いますか?使いませんか?

車検のコバック栃木・佐野・大平の保険担当水沼です。

現在、自動車保険は、事故有等級制度が導入されていること、担当者から
聞いていますか?

この制度は、事故で保険をつかう人の保険料を高くし、使わない方は保険料を
安くしようという目的で、日本の損害保険会社が統一で導入されました。

しかし、自動車保険料はなかなか安くなりません。個人的感想ですが、今までの自動車保険は赤字事業であり、各社とも頭の痛い事業でした。これの改善を検討しており、事故していない人も
安くなるというよりは、使った人に比べれば安くなる状態のように思います。将来的には安くなる可能性があり、私も期待したいと思います。

修理費が10万ぐらいの鈑金などで、ご自身の車両保険を使いますと、どうなるのか?
保険担当者とよく相談し、使った場合は保険料がどの程度上がるのかを相談してください。
これに回答しない担当者は変えた方が良いです。

修理費が安い場合は、保険を使わないケースが増えております。保険を使うと保険料が上がること理解しているのか、事故を起こし始めて理解するのかは、お客様と保険担当者とのコミュニケーション不足なのか、担当者の怠慢なのかはわかりません。
読んで置いて下さいといわれた資料に記載があるはずです。
自分を守るのは、あなた自身です。

また、保険契約時の担当者が変わってしまったなどで、気軽に質問できないという方、あなたは保険料を支払っているお客様であり、質問しにくい担当者で意味がありますか?

ご参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿